以前から「花札がしたい」との声がありました。今日は日曜日、お風呂もなくゆったりとした時間を過ごされていたので、花札をしました。

とりあえず同じ絵柄の上に札を置いて、めくって取っていきました。最後に点数をつけようと思っても、つけ方が分かりません。説明書を見ても書いてない。結局、短冊や強そうな絵札をたくさん持っていた方を一番にしました。

他の方が側に来られ「トランプをしょうやぁ。昔は神経衰弱をしょうたんで」と言われました。でも・・・職員は自信がありません。なのでババぬきをする事にしました。

ちょっと大きいトランプなのでくるのが大変でしたが、上手にして下さいました。

職員がババを持っていましたが、残念。とってもらえませんでした(-“-)

最後は2人の対決になりました。「どっちがババかな。こっちにしよう」とひいた札は数字の札で、職員が最後までババを持っていました。

「楽しかった。またしようね」と言われてました。

 

あちらの机では職員と一緒に計算問題をされていました。

「この問題は難しいんじゃ。表は簡単にできたけど、裏はできんのんじゃ」と話されていました。

確かに難しそうです・・・💦