先日、避難訓練をしました。

今回は、洪水を想定しての訓練です。

1階の皆様は、2階に避難しました。

西日本豪雨では、逃げ遅れて亡くなってしまった方も多く、やはり大丈夫だろうと思わず、すぐに避難することが大事ですね。

皆様、職員と一緒にすばやく避難されました。

反省点も多かったので次回に活かしていきたいと思います。

 

少し話がそれますが・・・

私が危機管理研修を受けたときに、講師の先生が言われていた言葉が未だに残っています。

「警報が出て避難して何もなければそれでいい」

「土砂災害などで家が倒壊してしまっても避難して命が助かったらいい」

「一番いけないのは、警報が出ても大丈夫だろうと避難せず命を落とすこと」

この言葉は本当そうだな~と思います。

とにかく避難して命を守る行動が一番大事です!

 

入居者の皆様、避難訓練お疲れ様でした。