午後から避難訓練を行いました。

日中に厨房から出火した想定です。

発見者が消火器を使って初期消火を行います。

初期消火に失敗し、避難開始です。入居者様を火元から遠いところへ誘導します。

お部屋で休まれている方へも声をかけていきます。

「火事です!急いで避難しましょう!!」

緊急連絡網を使って、出勤していない職員へ報告と協力要請を行いました。

それから、避難が完了したら点呼を取って管理者に報告します。

当施設では厨房も基本的に火を使っていないので、火災の心配は少ないと思いますが、何があるかはわかりません。

もしもの時の備えは必要です。

今後も定期的にいろいろな想定で、火災や災害などの訓練をしっかりと行っていきたいと思います。