少し早いですが、ケアハウスつむぎと、つむぎキッズ合同でクリスマス会を行いました。つむぎキッズは園内での様子を見て頂きたいと思い、保護者の方にもお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。はじめに理事長あいさつです。保育職員によるクリスマスソングのハンドベル演奏です。この日のために練習を重ねてきました。きれいな音色にクリスマスの気分も高まります。

続いて、歌と手遊びです。かわいい飛び入り参加もありました。

それからクリスマスソングの合唱・演奏です。エレクトーン、アコースティックギター、エレキギター、琴(!?)という変わった編成ですが、意外にいい感じです。全員揃っての練習は全くなしの、ほとんどぶっつけ本番でした。歌の方は、入居者様それぞれのユニットごとに練習をしてこられたので、とても上手に歌われていました。

予定よりかなり早く進んでいたので、時間調整のため何か弾いてくれと司会者より無茶ぶりが飛んできました(汗)。思いもよらないことで焦りまくりですが、皆様温かい目で見てくださりありがとうございました。入居者様が手品を披露してくださいました。マッチが消えたり、カードの数字を言い当てたりほんとにびっくりです。今度、こっそりタネを聞いてみたいと思います。

サンタクロース(中身は某介護主任)からクリスマスプレゼントがありました。手作りのおもちゃです。

最後に少し体も動かしてもらおうということで、ユニット対抗玉入れゲームです。

大変盛り上がり4回戦までやりました。

開所以来初めての大きな行事で準備不足なところも多々ありましたが、おかげさまで事故もなく無事終わりました。ありがとうございました。