今日は【高野豆腐】を使った感触遊びを楽しみました。「高野豆腐って、みんながよく食べているお汁の中のお豆腐からできているんだよ~」と教えてもらい、みんなで豆腐も触りました。

高野豆腐の初めての感触に子ども達も、なんだろぉ~😮??と思いながら触っていました。

高野豆腐が水に浸ると、だんだんと柔らかくなり、手でつぶしてみたり、お皿にのせてみたりと楽しむ姿が見られました。水に浸した高野豆腐を握ると、沢山水が出てきて繰り返し楽しむ姿がありました😊

色付きの高野豆腐もあり、おままごとごっこもして楽しむ事ができました🍽️🎶

キッズではいろんな感触遊びを経験しています。様々な素材に触れて、感触を確かめる事で、指先の感覚が分かったり、五感を育むことにつながりますよ😊✨