歯と口の健康週間が6月4日~10日まで始まります!

その1週間は、歯や口の中の健康を見直す週間となります!

「6(む)4(し)」にちなんで6月4日は虫歯予防デーとなるようです🦷

元気な歯でおいしい食事をしていきましょうね!

キッズでも今日、虫歯予防デーについて話を聞いていきました🦷

男の子と女の子は、食べることが大好きです😊

特に甘い食べ物が大好き!

みんなに口に入れてもらいました✨

でも、たくさん食べてそのままにした男の子と女の子の歯には、むしバイキンがきて歯を真っ黒にしてしまいました💦

それを見たキッズの子ども達は、ビックリ😲

「どうしたらむしバイキンいなくなるかな?」と聞くと、「歯みがきする!」と答えてくれて、歯みがきをするとピッカピカになりました🦷✨

子ども達も手伝ってくれました😊

そして、子ども達も歯みがきをしてみました!

「イーのお口で磨けるかな?」「アーのお口ができるかな?」などと言いながら歌を歌いながらみんなで歯みがきをしました🦷

最後は、先生に仕上げ磨きもしてもらい、子ども達の歯はピッカピカです🦷✨

ご家庭の方でも、歯みがきをする大切さを知らせながら、毎日の習慣の中で健康で元気な歯にしていきたいですね!