今日から9月ですね!

トンボがたくさん飛び、耳をすますとコオロギやスズムシなど秋の虫たちが鳴いている声が聞こえ、秋の季節を感じられるようになりました!

今日は、みんなで「お店屋さんごっこ」をして遊びました✨

初めに先生がハンバーガー屋さん🍔、お寿司屋さん🍣のお店の人になりました😊

みんな紙のお金を持って、好きなお店に買いにいきます🎵

 

「ハンバーガーください」「ポテトにする」「お寿司がいい」などと自分達で選び、注文していました★

いろいろなトッピングがあり、自分達で入れたいものを入れて、とても嬉しそうです❤❤

作ったものを先生や友達に「はい、できたよ~😊」と渡してくれる様子もありました✨

また、子ども達でお店の人になりきり、「これいりますか?」「あとちょっとですよ~」などとお母さんたちと普段の買い物に行った時の真似して、やりとりをしながら遊ぶ様子もありました♡

友達同士でも、子ども同士にしか分からない可愛い会話を繰り広げながら、遊んでいましたよ~😊

やりとりの中で、言葉もたくさん出ていたので、よりもっと言葉がたくさん出せるように仲立ちして、会話のやりとりを楽しみながら、遊んでいきたいと思います😁