4月から早3ヶ月が経ち、暑い夏の7月ももうすぐ終わりですね🌞

生活の流れの中で、日々子ども達の成長を感じることがたくさん増えています😊

初めは、ずりばいだった0歳児の友達も、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになり、行動範囲も広がり動きも活発になってきました✨

名前を呼ぶと、手をあげてくれるようにもなりました~😊

1歳児は、自分の思いを簡単な言葉や指差し、しぐさで先生達に伝えることが多くなったり、自分でできるところは先生達と一緒に頑張っています😊

2歳児は、身の回りのことを自分でできることが増え、先生達が手伝うことなく、自分でする姿がよく見られます✨

言葉の数も増え、友達や先生達と会話のやりとりを楽しみながら過ごしています😊

出来ることが増えた分、難しいことがあると思うようにいかなくて、もどかしい気持ちを上手く言葉で表現できなかったりすることもあるのですが、一人ひとりに寄り添いながら、「~だったね」と気持ちを言葉に代えていき関わっています★

これからも、日々の成長を一緒に喜びながら、楽しく過ごしていきたいと思います!