今日は、今年度初めてのどろんこ遊びをしました😊

砂場まで歩いていき、先生の話を聞きました!

早く遊びたい様子の子ども達です✨

靴を脱いで、砂場に入ってみると、、、

ひんやりとした感触に「気持ちいい~😊」と嬉しそうな姿♡

裸足に砂がつく感触が少し苦手な様子の友達もいましたが、先生達と一緒に少しずつ触ったりもしました!

そこに、水を投入~❕❕

穴を掘ったところに水を入れて、お風呂のようにすると、足や手を入れて、気持ちよさそうでした~😊

また、バケツの中に水を入れておくと、スコップですくった砂を入れだんだん水が変わっていくのを「コーヒー牛乳」に見立てて、「はい、どうぞ~😊」と先生達に配る姿もありましたよ~✨

サラサラした砂の感触だけではなく、水を入れることで固まる砂の感触も感じることができて、また遊びが広がる様子がありました!

これからも、遊びの中でいろいろな感触遊びを楽しむ経験をしていきたいと思います😁