キッズの部屋の前にいた2匹のあおむしを虫かごの中で育てていました🐛

あおむしからすぐに、さなぎになって何日も子ども達と虫かごを覗き込みながら、「いつちょうちょになるかなぁ?」と待ち望んでいたのですが、なんと❕

今日、キレイなアゲハ蝶になっていました~🦋

ということで、雨があがったタイミングで、外に逃がしてあげました~😊

みんな、「バイバーイ👋」と手を振りながら、ちょうちょさんにお別れをしました~🎵

1匹逃がしてあげて、あともう1匹ももう少しで、ちょうちょになるかなぁ?と思って虫かごを覗くと、なんと‼‼

もう1匹もさなぎからアゲハ蝶になっていました🦋✨

お昼寝をする前のことだったので、みんなで見ましたが、その前に1匹逃がしているので、子ども達は「なんで?」と不思議そうな顔をしていました(笑)

なかなか、あおむし➡➡さなぎ➡➡ちょうちょになる姿を見られることはないので、とてもいい経験になりました😊

また、お昼寝後に、もう1匹も外に逃がしてみんなで、さよならをしたいと思います✨