歯と口の健康週間が6月4日~10日まで始まります!

その1週間は、歯や口の中の健康を見直す週間となります!

6月4日は、6(む)と4(し)と読めることから、6月4日が虫歯予防デーの日になったようです😊

なので、今日、キッズの子ども達は虫歯予防デーについて話を聞いたりしていきました✨

くまくんは、食べることがだ~いすき❤なようです!

子どもたちが口の中に入れてくれました😊

たくさん食べてそのままにしたくまくんの歯には、むしバイキンがきて、歯を真っ黒にしてしまうと、子ども達は、ビックリ😲

食べたあとは、何をしたらいいかな?と聞くと、「はみがき~!」と言う声が😊

くまくんに歯みがきをしてあげると、ピッカピッカの歯になりました🦷✨

そして、キッズの子ども達も歯みがきをしてみました~!

自分でしてみたり、先生と一緒に磨いていき、上手にできていましたよ~❕❕

最後に仕上げ磨きをしてもらい、ピッカピッカのキレイな歯になりました🦷✨

鏡を見て、ピッカピッカになったことも確認しました✨

また、歯みがきの大切さが分かる紙芝居を集中して見ることができました!

 

「お家でもしっかり磨いて、むしバイキンが来ないようにしてね」と言うと、みんなしっかりと「は~い」とお約束をすることができました❕❕

ご家庭の方でも、歯みがきをする大切さを知らせながら、毎日の習慣の中で健康な歯にしていきたいですね!