今日は、2月3日!節分の日ですね!

キッズでは、節分の日の集いをしました😊

初めに「節分って何?」ということで、節分について話をしていきました✨

 

みんな、「オニがくるんだよ」や「豆をオニにぶつける」など節分のことをそれぞれが言う姿がありましたよ~❕❕

 

次に、昨日作ったペットボトル鬼を使って「鬼退治」をしていきました😊

並んでいる鬼めがけて、ボールを「えいっ!」投げたり、転がしていきましたよ~👹

 

 

鬼が倒れると、みんな嬉しそうでした❤

その後は、以前作った鬼のお面を被って、とても上手に歌える「豆まき」の歌や「おにのパンツ」の手遊びをしていきました✨

とても、可愛いですね♡

 

 

すると、、、窓の外からなんと、「鬼」が登場❕❕

みんな、ビックリ😲したり、怖くて涙が出てしまう姿もありましたが、鬼に向かって「おにはそと~❕❕ ふくはうち~❕❕」と大きな声で豆を投げていくことが出来ていましたよ~👏

みんなの豆まきのおかげで鬼もビックリ😲して逃げていってました!

そして、最後に、みんなの中にも鬼はいないかな?と確認しながら話をしていきましたが、豆まきをしたから大丈夫だったようです😊

鬼退治できて、これで安心ですね💛