今日は、神社に行って遊びました😊

初めに、「追いかけ玉入れ」という遊びをしていきましたよ~✨

箱を持った人が走り、それを追いかけながら新聞紙ボールを入れていくという遊びです☆

箱めがけて入れようとするものの、箱が動くのでなかなか上手く入りません💦

「まて~❕❕」と言いながら、真剣な様子で入れていた子どもたち😊

入ると、次も❕❕といった様子で、頑張って追いかけ入れてました~♡

まとめて何個もボールを持ち入れる姿も★

何個入ったかをみんなで数えたりもしました~🎵

寒さに負けず、みんなたくさん走って遊ぶことが出来ました🤩

 

他にも、葉っぱをたくさん集めて焼いも🍠を焼こう❕ではなく、

焼きどんぐり・焼き木の実をしました~🎵

みんなで葉っぱを集めて、葉っぱの中にまつぼっくりなどを入れて「まだかな~❓」「もう焼けたんじゃない❓」などと言いながら、遊んでいきました🍁

一人の友達がなりきって焼けたどんぐりや木の実を手にとって「焼けたよ~❕❕」と見せてくれたり、「先生にあげる~❕❕」と配ってくれたり、「おいしいね~」と自分達で食べる真似をする姿を見て、そこから友達同士のなかで、遊びが広がっています✨

 

また、友達の焼いたり食べている姿を見て、配達屋さんになりきって、「まつぼっくりでーす」と運んでくれたりもしました~😊

 

神社にある葉っぱや木の実・どんぐりを使ってたくさんの見立て・つもりあそびを楽しむことが出来ていて、とても可愛かったです💛

また、改めて子どもたちの発想って面白いなぁと感じました😊

これからも、いろいろなものに興味や関心をもって遊びを楽しんでいきたいと思います✨