今まで、ももぐみさんがしていたお当番活動でしたが、先月からみかんぐみさんもするようになりました😊

朝の会では、前に出て「お名前は❓」「何歳ですか❓」や他の質問でも「朝ごはんは何を食べてきましたか❓」「今日は、誰と来ましたか❓」など聞かれ、「んっと~」と考えながら自分なりの言葉で答えてくれますよ~✨

今まで、ももぐみさんがしている姿も見ていたので、お当番になった日には、はりきってしてくれています❤

他にも、おやつ・給食の前には、机をふきんで拭くことやいちごぐみさんたちのエプロンを配ることも頑張っています🌟

 

また、食べる前のご挨拶で「手を合わせましょう」「ご一緒に」やオモチャをお片付けする時には、「お片付けしましょう」などの声かけもしてくれて、一日のなかでたくさんのお当番活動をしていますよ~💛

 

ももぐみさんやみかんぐみさんの姿を見て、いちごぐみさんも真似てしてみたい様子もあるので、

周りの友達を見て、とてもいい刺激になったり、「真似してやってみよう」と思える環境や状況をこれからも作って過ごしていきたいと思います😊