今日は、プランターに植えていたさつまいも掘りをしました~😊

苗を植えて水をあげる時から「大きくなぁ~れ❕❕」と言い、日に日にツルが伸び葉っぱが大きくなるのを見て、「いつ、おいも食べれるかなぁ~」とキッズの子ども達も楽しみにしていました✨

まずは、お部屋でおいも掘りのシュミレーションです🎵

「どうやったら抜けるかなぁ~❓」と聞くと「両手でうんとこしょ、どっこいしょってする❕❕」とやる気満々な子ども達💪

これで、準備オッケーです🙆

いよいよ、待ちに待った本当のおいも掘りです🌟

友達と一緒にツルを持って掛け声と共に、「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせて引っ張っていきましたが、なかなか抜けません💦

「まだまだ、力を合わせて❕❕せーの❕❕うんとこしょ、どっこいしょ」

 

「おっ❕❕おいもが見えてきたかな❓」「もう一度、うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

すると、力を合わせて引っ張っていくと、すっぽーーーん❕❕と土のついた美味しそうなさつまいもが採れました~👏

自分で抜いたさつまいもを見て大喜びのみんな💛

こんなに採れましたよ~🍠🍠

 

最後には、採れたさつまいもとハイ、チーズ📷

 

 

とてもステキな経験になりました❤